理想のローソファーを手に入れるにはどんな点を押さえておくべき?


長く使うなら座り心地の良さを重視しよう

ローソファーは、小型サイズの製品がメインで、室内の広いスペースを必要としないことや、家族の人数やライフスタイルに合わせて選べるといったメリットがあります。長くローソファーを使い続けるには、クッション性や高さ、素材などにこだわって、座り心地の良いものを購入するのがおすすめです。

最近では、国内外の多くのメーカーから子供からお年寄りまで座りやすい設計が採用されているものや、足や腰への負担が少ない素材が使われているものも続々と登場しています。そうした中、初めてローソファーを購入するときは、各メーカーの定番の製品が展示販売されている店舗を訪れて、実際に座ってみたり店員におすすめの商品を聞いてみたりするのも大事です。

買い替えの費用を節約するなら手入れの仕方もチェック

ローソファーの買い替えのコストが気になるときには、傷や汚れに強く、家庭内で簡単にお手入れができるアイテムを探してみましょう。特に、表面に防水加工や汚れ防止加工が施されているローソファーについては、頻繁にお手入れをする必要がなく、多忙な人や掃除が苦手な人も安心して使い続けることが可能です。ローソファーのお手入れのしやすさについては、サイズや設計にも左右されるため、購入前に長く使えそうかじっくりと判断をしましょう。なお、天然の繊維などデリケートな素材を使用したローソファーは、素人が上手くお手入れできないこともあります。そのため、適切なタイミングで専門の業者にクリーニングの依頼をしましょう。

ローソファーとは読んで字のごとく「low」「sofa」一般のソファーより座面が低いソファーのことです。寒い冬、そのままコタツの中に足を突っ込んで、まったりとした時間を過ごすことができ、光熱費の節約にもなります。

バカラ